プロフィール

日暮茶坊

Author:日暮茶坊
よろず物書き。
ゲームシナリオ/小説/脚本
……etc、雑多にやっております。

仕事履歴など詳細は公式HPにて。
『鶏茶屋』
http://www.higurashichabo.com/

お仕事のご依頼は下記まで。
chabo-hig@runandgun.co.jp
(@を半角に変換してください)

株式会社ランアンドガンに所属しています。
http://www.runandgun.co.jp/

Twitterはじめました。@chabohig

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

鶏茶屋blog
へっぽこ物書き日暮茶坊のつれづれblog

東京都青少年健全育成条例改正問題
既に多くのサイトやニュースでも取り上げられていますが、それでもあまり本気で考えられていない、
どこか他人事のようなとらえ方をされているような空気を感じるので、微力ながらその問題点を広めるためにここに記しておきます。

実際、この条例案からはあまりに穴だらけでデタラメな印象を受けるため、現実味がないような気がするのも当然だと思います。
ただ、これが通れば、現在流通しているほとんどの創作物が影響を受ける可能性があり、日本の創作産業は破壊されます。

というか、いわゆるオタク産業にとどまらないと思うんですよね。
その他の表現規制のための足がかりであり、反対の声の少ない、あげにくい所から進めてきたのではないかと。
「俺は女子高生好きだから反対するぜ!」「だってエロゲー大好きだもん!」「男ふたりいたら攻めと受けが産まれるんだよ!」とは、なかなか表だって大声で言える話ではないですからね。

もちろん自分も、創作物の表現の内容や配布に関して、すべて無制限にすべきとは思いません。
特に配布に関しては的確なゾーニングが必要だとは思います……が、それは業界も含めて話し合っていく問題であり、頭ごなしに押しつけられることではないと思います。

というか、ガチガチの表現規制のなかで、面白い作品なんて産まれませんよ。
「この子は14歳設定だから殴られたらダメ」とか「女子高生だからパンチラNG」とか、そんなこと意識しながら書きたくない。
抗菌されたリベリオンの世界みたいな未来には生きたくありません。

以下、まとめサイトからの一部転載と関連リンクです。

● 東京都青少年健全育成条例改正問題についての簡単な解説 ●

<東京都青少年健全育成条例とは?>
 正式名称は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(以下、都条例)です。超大雑把に言えば、「東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した“不健全な作品”(いわゆる不健全図書)の販売を規制する」という条例です。
 先日、石原慎太郎都知事と都当局は、今年3月に実施予定の都条例改正によって暴力描写などの反社会的表現を含んだ作品への規制強化と共に、児童ポルノ撲滅運動の一環として「非実在青少年」による性的表現を含んだ作品も規制していくという方針を表明しました。

<「非実在青少年」とは?>
 東京都当局による新造語です。「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します (はてなキーワード)。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です。また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。
 もし都当局が示した原案通りに都条例が改正された場合、今年の7月1日(施行日)から少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事になります。

■まとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/


■オンライン署名サイト
http://www.shomei.tv/project-1025.html

テーマ:表現規制問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chabo07.blog69.fc2.com/tb.php/61-e81b3c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青少年健全育成条例改正について

わかりやすい流れを発見。 http://jin115.com/archives/51645054.html みなさんも是非1度目を通してみて下さい。 以下は日暮先生の所から拝借してきました。 http://chabo07.blog69.fc2.com/blog-entry-61.html まとめサイト http://mitb.bufsiz.jp/ 署名サイト ...
[2010/03/10 02:49] 1+1+1

